2017.  7.  5 ■授業参観、学年懇談、学年PTA行事と多くの方にお越しいただきました。 
■今年度最初の学校評議員会を開催しました。評議員の皆さん一年間よろしくお願い致します。 
2017.  7.  4 ■3年生、初めての実力テストに取り組みました。 
2017.  7.  1 ■市P連スポーツ大会でした。ディフェンディングチャンピオンだったのですが・・・ ご苦労様でした。 
2017.  6.26 ■1学期末テストが行われました。 
2017.  6.22 ■市水泳大会が市民プールで開催されました。水泳も女子総合準優勝です。 
『第1位』 女子:100m背泳ぎ、200m背泳ぎ
『第2位』 男子:100m背泳ぎ
『第3位』 男子:50m自由形
女子:100m自由形
『第4位』 女子:100m背泳ぎ、200m背泳ぎ
『第5位』 男子:100m自由形
※水泳は上位入賞ではなく標準タイム突破が県大会出場の条件なので5位まで掲載しました。
2017.  6.15 ■今年も給食センターの栄養士さんをお招きして、1年生の食育指導を行いました。 
■学校だよりNo.4,4Aを掲載しました。 
2017.  6.14 ■市陸上大会がひとめぼれスタジアムで開催されました。女子総合第2位です。 
『第1位』 男子:1年100m、3000m、共通走幅跳、共通走高跳
女子:2年100m、共通200m、共通1500m、共通4×100mR
『第2位』 男子:2年100m、3年100m、共通200m、共通走幅跳、共通砲丸投げ、共通4×100mR
女子:1年100m、3年100m、低学年4×100mR
『第3位』 男子:共通400m
女子:3年100m、共通200m、共通800m、共通走幅跳、共通砲丸投げ
2017.  6.  8 ■二中の特色の一つ「ゴーゴーごみ拾い」を実施しました。各地区で3年生がリーダーシップを発揮してくれたようです。
2017.  6.  4 ■市中総体の結果です。
【団体の部】
『優勝』 サッカー、女子バスケットボール、バドミントン女子団体A、バドミントン女子団体B
『準優勝』 バレーボール
【個人の部】
『第1位』 バドミントン女子シングルス
『第2位』 バドミントン女子シングルス、バドミントン男子シングルス、バドミントン男子ダブルス、卓球男子個人
『第3位』 バドミントン女子シングルス、バドミントン女子ダブルス、バドミントン男子ダブルス、剣道女子個人
2017.  5.26 ■塩釜警察署の方をお迎えして交通安全教室を実施しました。道路交通法で定められたルールも含めて、改めて学習しました。
■学校だよりNo.3を掲載しました。
2017.  5.25 ■「学校紹介」の「概要」ページに、本校のいじめ防止基本方針を掲載しました。
2017.  5.20 ■3年生、2泊3日の修学旅行に行ってきました。疲れた表情の中にも充実した様子が伺えました。
2017.  5.19 ■2年生、仙台自主研修を実施しました。様々な訪問先についての発表が楽しみです。
2017.  5.12 ■生徒総会が行われ、今年度も生徒会活動が正式にスタートしました。参加態度も真剣そのものでした。
2017.  5.11 ■学校だよりNo.2を掲載しました。
2017.  4.26 ■1年生、岩手県南青少年の家に1泊2日の野外活動に行ってきました。雷注意報が出るなど多少行程に影響はありましたが。無事2日間の研修を終えることができました。
2017.  4.21 ■遅くなりましたが、2017年度版に更新しました。今後もよろしくお願いします。
2017.  4.18 ■今年度1回目の避難訓練を行いました。真剣に行動する姿に頼もしさを感じました。
2017.  4.15 ■授業参観、学級・学年懇談、PTA総会と多数の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございました。
2017.  4.12 ■学校だよりNo.1を掲載しました。
2017.  4.10 ■平成29年度がいよいよスタートしました。203日の登校が予定されています。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。始業式や入学式の生徒代表の発表でもその決意が伝わってきました。
2017.  3.29 ■離任式。今年度も、12名の先生方が異動となりました。
2017.  3.24 ■修了式で一年を締めくくることができました。
■学校だよりNo.18を掲載しました。(「過去の学校だより」からご覧ください。)
2017.  3.22 ■新入生の一日入学でした。しっかりと態度で臨んでいました。
2017.  3.21 ■今年度最後の授業参観、懇談会でした。1年間の様子がお伝えできたかなと思います。
2017.  3.10 ■厳かな雰囲気の中、第41回卒業式が行われ、152名の生徒が巣立っていきました。参列いただいた皆様、ありがとうございました。 
2017.  3.  9 ■同窓会入会式、卒業式の練習、準備と盛りだくさんの一日でした。その中で、短い時間でしたが震災追悼の話もありました。生徒たちはしっかりと考えながら聞いていました。
■学校だよりNo.17を掲載しました。
2017.  2.28 ■3年生を送る会を行いました。1・2年生の頑張りに3年生も喜んでいました。
■学校評議員会を開催しました。今回は、3年生を送る会もご覧になっていただきました。評議員の皆さん、1年間ありがとうございました。
2017.  2.16 ■今日から、今年度最後の学年末テストです。
 2017.  2.13 ■学校だよりNo.16を掲載しました。
2017.  2.  4 ■PTA親子清掃が行われ、今年も生徒、保護者、先生、総勢300人で校舎のいたるところをきれいにしました。ありがとうございました。
2017.  2.  3 ■学校だよりNo.15を掲載しました。
2017.  2.  2 ■新入生保護者説明会が行われました。あわせて家庭教育事業の講話もありました。
2017.  1.31 ■学級閉鎖が解除されました。が、まだ終息したわけではないのでまだまだ注意が必要です。
2017.  1.27 ■民生委員・児童委員の皆さんとの懇談会を開催しました。お忙しい中、様々なお話をありがとうございました。
2017.  1.26 ■インフルエンザの流行に伴い、今日、明日、1年3組が学級閉鎖になります。詳しくはこちらの案内プリントから。
2017.  1.24 ■学校保健安全委員会を行いました。校医の先生の様々なお話を伺ことができました。PTAの関係の方々もありがとうございました。
2017.  1.18 ■1年生を対象に、認知症サポーター(ジュニアサポーター)養成講座を開催しました。関心を持って講師の方の話を聞いていました。
2017.  1.14 ■二中学区地域ぐるみ生徒指導委員会主催のセミナーが開催されました。『子どもの心をのぞいてみませんか?』という講演に、地域の方々約60名の参加がありました。なるほどと思う講演でした。
2017.  1.10 ■3学期の始業式です。代表生徒の抱負にも、新たな気持ちで新年を迎えたことが伝わってきました。
■学校だよりNo.14を掲載しました。
2017.  1.  4 ■あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2016.12.28 ■今年の仕事納めです。1年間どうもありがとうございました。
2016.12.22 ■79日間の2学期を終え終業式を迎えることができました。様々な経験を通して一人一人が成長したことを実感できたようです。
■学校だよりNo.13を掲載しました。
2016.12.20 ■今年最後の授業参観を実施しました。朝から多数のご参観ありがとうございました。あわせて、第2回の学校評議員会も行いました。様々な建設的なご意見ありがとうございました。
2016.12.17 ■吹奏楽のアンサンブルコンテストが行われました。金管8重奏とサックス3重奏が金賞を、木管3重奏が銀賞でした。金管は県大会に出場です。
2016.12.  2 ■学校だよりNo.12を掲載しました。
2016.12.  5 ■二者面談、三者面談が終了しました。進路も含め有意義な面談になりました。忙しい中お越しいただいたみなさん、ご協力ありがとうございました。
2016.11.10 ■学校だよりNo.11を掲載しました。
2016.11.  6 ■総合防災訓練を行いました。緊急時の一時避難に続き、各地区での活動、学年に応じた被災時の活動など充実した時間を過ごしました。
2016.11.  1 ■「みやぎ教育の日」にちなみ、通学路のゴミを拾いながら登校しました。
■入学予定の6年生対象に、中学校見学会を行いました。体験授業や部活動見学など、中学校の様子が少しは伝わったようです。
2016.10.26 ■主に3年生と保護者を対象とした進路説明会を実施しました。徐々に受験が近づいてきました。
2016.10.21 ■全校集会で、生徒会役員の引継ぎをしました。世代交代です。
2016.10.20 ■文化センターで合唱コンクールが行われました。真剣な表情での合唱、見事でした。
『最優秀賞』 3年1組、2年4組、1年5組
『優秀賞』 3年2組、2年3組、1年1組
2016.10.14 ■学校だよりNo.10を掲載しました。
2016.10.  9 ■万葉まつりに参加してきました。
2016.10.  8 ■PTAスポーツ大会「玉入れ」行われました。接戦の末高橋東地区が優勝しました。厚生部の皆さん、ありがとうございました。
2016.10.  2 ■多くの来賓の方々にお越しいただき、開校40周年の記念式典を執り行うことができました。また、これを機に「ソメイヨシノ」を校木と定めました。
2016.  9.30 ■駅伝県大会、女子が10位でした。
2016.  9.21 ■学校だよりNo.9を掲載しました。
2016.  9.17 ■市新人大会の結果です。
【団体の部】
『優勝』 女子バスケットボール、バドミントン男子、バドミントン女子、サッカー
『準優勝』 バレーボール
【個人の部】
『第1位』 バドミントン男子ダブルス、バドミントン女子シングルス
『第2位』 バドミントン女子シングルス
『第3位』 バドミントン男子シングルス、バドミントン男子ダブルス、剣道女子二年の部、剣道男子一年の部
2016.  9.14 ■学校だよりNo.8を掲載しました。
2016.  9.  3 ■晴天の中、運動会が行われました。唯一の縦割り活動で、学年を超えたまとまりができました。
2016.  8.31 ■市駅伝大会が開催され、女子が1位と2位、男子は3位と6位の成績を収めました。女子は県大会出場です。
2016.  8.30 ■学校だよりでもお知らせしましたように、9月20日(火)給食、21日(水)新人大会予備日、弁当 と変更になりました。よろしくお願いします。
2016.  8.29 ■学校だよりNo.7を掲載しました。
2016.  8.26 ■今日からいよいよ新学期です。学級で力を合わせる学校行事も多い学期です。みんなで力を合わせて実りのある4か月になってくれること願っています。
2016.  8.20 ■PTAの親子除草作業が行われました。総勢約200名での作業で校庭もきれいになりました。ありがとうございました。
2016.  8.  1 ■民生委員や児童委員の方々との懇談会を開催しました。実りのある情報交換の場となりました。お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。
 2016.  7.24 ■吹奏楽部が、吹奏楽コンクール地区大会で金賞を受賞しました。県大会出場です。
 2016.  7.20 ■1学期の終業式を行いました。大過なく過ごせたのではないかと思います。長い夏休みが有意義なものになることを期待しています。
■学校だよりNo.6を掲載しました。
2016.  7.15 ■第2回の授業参観を実施しました。多数の保護者の方が見えました。また、第1回の学校評議員会も行いました。今年度もよろしくお願いします。
2016.  7.  7 ■警察の方を講師に迎え防犯教室を開催しました。ネットによる事故を中心に様々な事例を通してお話を伺いました。
2016.  7.  6 ■全校集会で3年生代表が修学旅行のまとめの発表をしました。
2016.  7.  4 ■学校だよりNo.5を掲載しました。
2016.  7.  2 ■市P連のスポーツ大会で二中PTAチームが優勝しました。参加していただいた保護者の皆さん、ご苦労様でした。
2015.  6.28 ■市水泳大会が実施されました。検討したものの入賞はできませんでした。
2016.  6.28 ■今年度最初の定期テスト、1学期末テストが行われました。
2016.  6.22 ■市陸上大会がひとめぼれスタジアムで開催されました。
『第1位』 男子:共通4×100mR、低学年4×100mR、共通走幅跳  女子:共通4×100mR、共通100mH、共通砲丸投げ、1年1500m
『第2位』 男子:共通200m  女子:学校対抗、低学年4×100mR、共通200m、共通砲丸投げ、2年100m、2・3年1500m、1年100m
『第3位』 男子:共通800m  女子:3年100m、2・3年1500m
2016.  6.16 ■雨で延期になっていたゴーゴーゴミ拾いを実施しました。下校しながらの通学路周辺のゴミ拾いです。
2016.  6.14 ■少年の主張多賀城市大会が本校体育館で開かれました。市内各校代表の発表を全校生徒で聞きました。本校代表の生徒が優秀賞で仙台地区大会に進出です。
2016.  6.  9 ■学校だよりNo.4を掲載しました。
2016.  6.  5 ■宮城県管打楽器ソロコンテストで、金賞、銀賞を受賞しました。
 2016.  6.  5 ■市中総体の結果です。
【団体の部】
『優勝』 男子バスケットボール、女子バスケットボール、バドミントン男子団体A、バドミントン男子団体B、バドミントン女子団体A、バドミントン女子団体B、テニス女子団体
『準優勝』 男子剣道
【個人の部】
『第1位』 ソフトテニス男子、バドミントン男子シングルス、バドミントン男子ダブルス、バドミントン女子シングルス、柔道男子60s級
『第2位』 ソフトテニス女子、バドミントン男子シングルス、バドミントン男子ダブルス、バドミントン女子シングルス、
『第3位』 ソフトテニス男子、ソフトテニス女子、バドミントン男子ダブルス、バドミントン女子ダブルス、
2016.  5.30 ■学校だよりNo.3を掲載しました。
2016.  5.20 ■1年生が花山研修、2年生が仙台自主研修を実施しました。実りのある研修だったようでした。
2016.  5.13 ■生徒総会が行われ、今年度の生徒会活動の骨子が決まりました。
2016.  5.  2 ■学校だよりNo.2を掲載しました。
2016.  4.29 ■大変遅くなりましたが、28年度版に更新しました。今年もよろしくお願いします。
2016.  4.27 ■メール配信サービスの登録データをリセットしました。保護者の方には改めての登録をお願いします。
2016.  4.23 ■3年生が修学旅行から帰ってきました。東京ならではの色々な経験をしてきたようです。
2016.  4.16 ■授業参観、学級・学年懇談に多数の方が来られました。これからも機会あるたびに生徒の様子、学校の様子をご覧いただければと思っています。
2016.  4.11 ■対面式で、1年生が初めて2・3年生と顔を合わせました。
■学校だよりNo.1を掲載しました。
2016.  4.  8 ■披露式・始業式・入学式が行われ、平成28年度も生徒439人、教職員40人で今日からスタートです。
2016.  3.27 ■多賀城ICが開通しました。出口から30秒で本校に到着します。今後、有料自動車道をご利用の際は多賀城ICをご利用ください。また、開通式には吹奏楽部が演奏し、2人の生徒がテープカットを行いました。
2016.  3.21 ■平成27年度の修了式を行い今年もまた1年を無事終えることができました。生徒達のがんばりはもちろんですが、家庭や地域の方々の協力のおかげと感謝しています。どうもありがとうございました。
■離任式は29日(火)9:00からの予定です。
■学校だよりNo.26を掲載しました。
2016.  3.12 ■第40回卒業式が挙行されました。多くの来賓、保護者、そして在校生が見守る中、立派に卒業式を終えることができました。今後の活躍を願っています。
■学校だよりNo.25を掲載しました。
2016.  3.11 ■同窓会入会式が行われました。3年生は同窓会副会長の話を真剣に聞いていました。いよいよ明日は卒業式です。
2016.  3.  2 ■学校だよりNo.24を掲載しました。
2016.  3.  1 ■3年生を送る会が開かれました。1・2年生が頑張り、3年生も喜んでいました。
2016.  2.29 ■学校だよりNo.23を掲載しました。
2016.  2.16 ■学校だよりNo.22を掲載しました。
2016.  2.15 ■ホームページのマイナーチェンジをしました。
2016.  2.  8 ■学割の申請書がダウンロードできるようになりました。(TOPページ左下より)
2016.  2.  4 ■新入生保護者説明会が行われました。
2016.  2.  1 ■学校だよりNo.21を掲載しました。
2016.  1.30 ■PTA親子清掃が実施されました。日頃手が届かないようなところまできれいになりました。
2016.  1.27 ■民生委員・児童委員の方々との懇談会を行いました。様々な意見交換ができました。
2016.  1.22 ■生徒会の役員が、多賀城地区中学校リーダー講習会に参加してきました。
2016.  1.20 ■1年生対象に認知症サポーター(ジュニアサポーター)養成講座を開催しました。
2016.  1.18 ■学校だよりNo.20を掲載しました。
2016.  1.16 ■多二中学区地域ぐるみ生徒指導委員会主催の「地域ぐるみセミナー」が行われました。日本損害保険協会の方から自転車に関わる道交法の改正と、自転車事故の賠償の現状についてお話頂きました。
2016.  1.  8 ■あけましておめでとうございます。今日から3学期です。本年もよろしくお願いします。
■学校だよりNo.19を掲載しました。
2015.12.22 ■2学期も無事に終業式を終えることができました。よい冬休み、よい新年をお迎えください。
■学校だよりNo.18を掲載しました。
2015.12.19 ■吹奏楽のアンサンブルコンテストでサックス4重奏が金賞を、クラリネット5重奏、金管8重奏が銀賞を受賞しました。サックスは県大会に出場です。
2015.12.18 ■授業参観、学年懇談会、1・2年の学年PTA行事と多数の保護者の方々に来ていただきました。。
■学校評議員会も行われました。いつもながら評議員の皆様には貴重なご意見をいただきました。
2015.12.  4 ■6日間にわたって教育相談(1・2年は二者面談、3年は三者面談)を実施しました。有意義な時間を過ごせたようです。
2015.11.20 ■学校だよりNo.17を掲載しました。
2015.11.19 ■1年生対象にリコーダーコンサートが行われました。
2015.11.16 ■新しい生徒会役員の任命式を行いました。いよいよ学校が2年生中心になってきました。
2015.11.12 ■9日から3日間にわたって、2年生の職場体験学習が行われました。みないい体験をしたようです。
2015.11.  8 ■総合防災訓練を実施しました。自衛隊の方々が来て、救助訓練の実演のほか、非常時に役立つ様々なことを教わりました。
2015.11.  2 ■市環境美化デーの活動の一環として、登校時に通学路のゴミ拾いをしました。
■学校だよりNo.16を掲載しました。
2015.10.31 ■女子駅伝チームが東北大会で9位と大健闘しました。
2015.10.30 ■小学校6年生対象に中学校見学会を実施しました。体験授業や部活動見学と充実した会になったようです。
2015.10.26 ■生徒会の役員改選選挙が行われ、生徒会長はじめ新しい執行部役員が選出されました。世代交代がどんどん進んでいます。
2015.10.19 ■学校だよりNo.15を掲載しました。
2015.10.16 ■合唱コンクールが行われました。きれいな歌声が響き渡りました。
『最優秀賞』 3年2組、2年4組、1年2組
『優秀賞』 3年4組、2年3組、1年4組
2015.10.11 ■二中生が万葉まつりの「いにしえの歌人の道行」行列に参加しました。
2015.10.10 ■恒例のPTAスポーツ大会が行われ、地区対抗の玉入れで盛り上がりました。
2015.10.  2 ■学校だよりNo.14を掲載しました。
2015.10.  1 ■駅伝県大会で、女子が2位になりました! 東北大会出場です。
2015.  9.29 ■ヤングアメリカンズ(アメリカのNPOが子どもたちとショーを作る出前授業)が行われ、1年生が1日がかりで覚えたミュージカル風のショーを披露しました。迫力のある素敵なショーになりました。
2015.  9.24 ■学校だよりNo.13を掲載しました。
2015.  9.19 ■市新人大会の結果です。
【団体の部】
『優勝』 男子バスケットボール、女子バスケットボール、バドミントン男子、女子ソフトテニス
『準優勝』 男子ソフトテニス、バドミントン女子
【個人の部】
『第1位』 ソフトテニス女子、バドミントン男子シングルス、バドミントン男子ダブルス
『第2位』 ソフトテニス男子、柔道男子重量級、バドミントン男子ダブルス
『第3位』 ソフトテニス男子、ソフトテニス女子、バドミントン女子シングルス,剣道男子一年の部
 2015.  9.16 ■学校だよりNo.12を掲載しました。
 2015.  9.11 ■大雨で休校になりました。学校も避難所になり、何人かの方が避難していました。
2015.  9.  8 ■学校だよりNo.11を掲載しました。
2015.  9.  5 ■好天の中、運動会が行われました。3年生のリーダーシップのもと縦割り活動で全校がひとつになれました。
2015.  8.31 ■市駅伝大会(三地区合同駅伝大会)が開催され、女子が1位と3位、男子も2位となりました。県大会出場です。
■学校だよりNo.10を掲載しました。
2015.  8.27 ■1年で最も長い2学期が始まりました。実りのある学期となるよう頑張っていきます。
■校歌のピアノ伴奏用の楽譜を掲載しました。
■学校だよりNo.9を掲載しました。
2015.  8.22 ■PTA親子除草作業が行われました。雨の合間を縫っての短時間でしたが、200名を超える参加者があり、大分校庭の雑草が無くなりました。ありがとうございました。
2015.  7.22 ■市中総体で代表になった選手たちが県中総体に出場しました。入賞は以下の通りです。
男子バスケットボール準優勝、男バスケットボール優秀選手3名、男子バドミント個人ンシングルス第5位
男子バスケットボール部は東北大会出場です。
2015.  7.17 ■1学期が終了しました。明日から39日間の夏休みです。
■学校だよりNo.8を掲載しました。
2015.  7.16 ■授業参観、学年懇談会を、また3年の学年行事として”マジックショー”が行われました。多くの保護者のかたに参加頂きました。
2015.  7.10 ■学校だよりNo.7を掲載しました。
2015.  7.  4 ■市P連スポーツ大会が行われました。昨年に引き続き玉入れ大会でした。多くの参加をいただきましたが惜しくも4位という結果に終わりました。ご苦労様でした。
2015.  6.18 ■学校だよりNo.6を掲載しました。
2015.  6.17 ■市陸上大会がひとめぼれスタジアムで開催されました。一生懸命にがんばりました。
『第1位』 男子:2・3年1500m、共通200m、共通走幅跳、  女子:共通200m、共通走高跳、共通800m、共通100mH、1年1500m
『第2位』 男子:3年100m、共通800m、共通110mH、共通400m、共通4×100mR  女子:2・3年1500m、2年100m、共通200m、共通4×100mR
『第3位』 男子:男子走高跳、2・3年1500m、共通3000m
2015.  6.15 ■学校だよりNo.5を掲載しました。
 2015.  6.10 ■市中総体の結果です。
【団体の部】
『優勝』 男子バスケットボール、女子バスケットボール、バドミントン男子団体B
『準優勝』 野球、男子剣道、女子剣道
【個人の部】
『第1位』 バドミントン男子シングルス、ソフトテニス男子、柔道男子60s級
『第2位』 バドミントン男子ダブルス、バドミントン女子シングルス、ソフトテニス男子、柔道男子66s級、柔道男子50s級、剣道女子個人、新体操女子ロープ
『第3位』 バドミントン男子ダブルス、ソフトテニス女子、剣道男子個人、新体操女子個人総合、新体操女子フープ
2015.  5.21 ■学校だよりNo.4を掲載しました。
2015.  5.20 ■2年生も1泊2日で山形の農業体験学習に行ってきました。天候にも恵まれ田植えや民泊など日常できない体験をしてきました。
2015.  5.19 ■1年生が1泊2日の花山研修から無事帰ってきました。当初は蔵王方面の予定でしたが、急遽花山自然の家での宿泊研修に変更しました。準備が大変だったようですが、疲れた中にも充実した様子が伝わってきました。
2015.  5.16 ■3年生が2泊3日の修学旅行に行ってきました。大きな事故もなく、しっかりと研修し、たくさん楽しんで、素敵な思い出を作ってきたようです。
2015.  5.13 ■学校だよりNo.3を掲載しました。
2015.  5.  1 ■生徒総会を開催しました。今年度の生徒会活動について審議し、後期からは福祉委員会を発足させることが可決されました。
2015.  4.27 ■避難訓練を行いました。避難経路の確認を早く行うことで、防災への備えをしています。
2015.  4.13 ■学校だよりNo.2を掲載しました。
2015.  4.10 ■対面式が行われました。新入生は生徒会活動や部活動の紹介を熱心に聞き入っていました。2・3年生もしっかりとした準備でスムーズな進行でした。
2015.  4.  8 ■無事に始業式、入学式が行われ、新年度が始まりました。本年度も本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
■ホームページも、平成27年度版に更新しました。
■学校だよりNo.1を掲載しました。
2015.  3.24 ■本日修了式が行われ、平成26年度が終わりました。保護者や地域の皆さんなど多くの方々のご協力のおかげで一年を終えることができました。ありがとうございました。新年度もよろしくお願いいたします。
■離任式は27日(金)9:00の予定です。
■学校だよりNo.25を掲載しました。
2015.  3.  7 ■第39回卒業式が厳かに行われました。卒業生の皆さん、そしてご家族の方々心よりお祝い申し上げます。卒業生の新たな旅立ちを祝福し、今後の活躍を期待しています。
■学校だよりNo.24を掲載しました。
2015.  3.  5 ■公立高校の後期選抜入試が行われました。
2015.  3.  2 ■学校だよりNo.23を掲載しました。
2015.  2.27 ■3年生を送る会が盛大に行われました。各学年の発表や先生方の出し物(?)などハイレベルな会でした。
2015.  2.  9 ■学校だよりNo.21を掲載しました。
2015.  2.  4 ■少年の主張宮城県大会で最優秀賞を受賞した3年生の女子と東北中学校新人バスケットボール大会で優勝した男子バスケットボール部が、多賀城市教育功績者表彰を受けました。
2015.  2.  3 ■公立高校の前期選抜入試が行われました。
2015.  2.  2 ■新入生保護者説明会を実施しました。
2015.  1.31 ■PTA親子清掃に、予定を大きく上回る300人の生徒と保護者の方が集まりました。校舎、体育館と大変きれいになりました。
2015.  1.27 ■男子バスケットボール部が、報告を兼ねて多賀城市長を表敬訪問しました。
2015.  1.25 ■男子バスケットボール部が、県新人大会二次リーグ戦で1位になりました!
2015.  1.17 ■多二中学区地域ぐるみ生徒指導委員会主催の「地域ぐるみセミナー」が地域の方を対象に行われ、派出所の方のお話を伺いました。
2015.  1.15 ■学校だよりNo.20を掲載しました。
2015.  1.12 ■男子バスケットボール部が、1/10〜12に行われた、東北中学校新人バスケットボール大会で見事優勝しました!
2015.  1.  8 ■今日から3学期です。本年もよろしくお願いします。
■学校だよりNo.19を掲載しました。
2014.12.22 ■78日間の2学期が今日で終了しました。明日から冬休みです。全員が事故なく3学期を迎えられることを願っています。皆様よいお年を! 
■学校だよりNo.18を掲載しました。 
2014.12.16 ■元宝塚歌劇団の、まほろば遊さんと水島あおいさんによる震災復興チャリティコンサートが行われました。短い時間でしたが、とても素晴らしい歌声と演奏を聞くことができました。開催に向けてご尽力いただいた方々に感謝申し上げます。
2014.12.  4 ■三者面談が終了しました。有意義な面談になったようです。ご苦労様でした。
2014.11.30 ■男子バスケットボール部が、新人戦の県大会で準優勝しました。
■校歌の楽譜を掲載しました。学校紹介の校歌ページから。
2014.11.14 ■学校だよりNo.17を掲載しました。
■校歌が視聴できるようになりました。学校紹介の校歌ページから。
2014.11.11 ■学校だよりNo.16を掲載しました。
2014.11.  9 ■総合防災訓練が行われました。生徒達はバケツリレー訓練、避難所開設訓練、サバ飯訓練を体験し、その後保護者の方の協力のもと引き渡し訓練を行いました。
■1年生の英語の授業で、「英語でホームページをつくろう!」がありました。5週間に渡り、よくできた作品をTOPページで紹介していきます。お楽しみに!
2014.11.  7 ■7〜9日の3日間、2年生が職場体験学習を実施しました。とても良い経験になったようです。ご協力いただいた職場の方々、本当にありがとうございました。
2014.11.  4 ■多賀城市の環境美化デーです。二中では、朝、登校時に通学路のごみを拾う活動をしました。
2014.10.27 ■生徒会役員改選の選挙が行われ、新しい生徒会長と副会長が選出されました。11月の任命式をもって、いよいよ3年生から2年生にバトンタッチです。
2014.10.23 ■2年生が5月に農業体験学習でお世話になった置賜の農家の方々が、生徒が植えた米を収穫して持ってきてくれました。2年生全員で分けて自宅に持って帰ります。 
2014.10.17 ■多賀城市文化センターで合唱コンクールが行われました。今年もまた生徒達のきれいな歌声が響き渡りました。
『最優秀賞』 3年2組、2年1組、1年1組
『優秀賞』 3年4組、2年4組、1年2組
■学校だよりNo.15を掲載しました。
 2014.10.13 ■台風19号の影響で10月14日(火)は臨時休校となります。(16:15 台風19号接近に伴う臨時休業のお知らせ(保護者あて))
2014.10.  3 ■小学校6年生の中学校見学会を実施しました。体験授業、部活動見学と充実した時間を過ごしました。
2014.10.  2 ■学校だよりNo.14を掲載しました。
■開校記念日です。
2014.10.  1 ■県駅伝大会に参加しました。男子32位、女子16位という結果でした。
2014.  9.26 ■3年生の女子が少年の主張宮城県大会で最優秀賞を受賞しました。全国大会出場です!
2014.  9.24 ■学校だよりNo.13を掲載しました。
2014.  9.20 ■新人大会。運動部の1・2年生が奮闘しました。
【団体の部】
『優勝』 男子バスケットボール、女子バスケットボール、男子バドミントン
『準優勝』 サッカー、男子剣道、女子剣道
【個人の部】
『第1位』 ソフトテニス男子、バドミントン男子シングルス、柔道男子50s級、柔道男子60s級、柔道男子66s級
『第2位』 ソフトテニス男子、バドミントン女子シングルス、剣道女子
『第3位』 バドミントン男子シングルス、バドミントン男子ダブルス、バドミントン女子ダブルス
2014.  9.16 ■ホームページリニューアルしました。
2014.  9.12 ■防犯教室開催。今年もまた「ケータイ」「スマホ」についてのお話でした。
2014.  9.11 ■学校だよりNo.12を掲載しました。
2014.  9.10 ■学校だよりNo.11を掲載しました。
2014.  9.  6 ■3年生応援リーダー号泣! 今年の運動会は好天に恵まれ、3年生中心に盛り上がった運動会でした。
2014.  8.28 ■駅伝大会。 男女そろって2年連続県大会出場!
2014.  8.26 ■2学期がスタートしました。
■学校だよりNo.10を掲載しました。
 2014.  8.23 ■PTA親子除草作業に多数の参加をいただき、校庭がきれいになりました。ありがとうございました。 
 2014.  8.11 ■東北中総体に剣道男子個人、水泳男子個人が出場。健闘しました。
 2014.  8.  9 ■吹奏楽部が吹奏楽コンクール県大会で素晴らしい演奏を披露し、銅賞を受賞。
2014.  7.27 ■吹奏楽部が吹奏楽コンクール予選で、金賞受賞。県大会出場を果たしました。 
2014.  7.23 ■県中総体が行われ、健闘しました。見事入賞、表彰された競技を紹介します。
男子バスケットボール第3位、男女バスケットボール優秀選手、剣道男子個人第5位、水泳男子200m個人メドレー第2位、水泳男子400m個人メドレー第4位
2014.  7.18 ■1学期終業式を行いました。38日間の夏休みが有意義なものとなりますよう期待しています。
■学校だよりNo.9を掲載しました。
2014.  7.17 ■授業参観、学年懇談を行い、1学期の様子をお知らせしました。また、1・3年の学年行事も行われ多数の参加がありました。
2014.  7.14 ■学校だよりNo.8を掲載しました。
2014.  6.27 ■今年度最初の期末テストが行われました。1年生は初めてのテストということで緊張した様子でした。
2014.  6.19 ■市水泳大会が行われました。男子だけの参加でしたが、男子総合優勝を果たしました。
『第1位』 男子:50m自由形、200m個人メドレー(大会新)、400m個人メドレー、400mリレー
『第2位』 男子:50m自由形、100m自由形
『第3位』 男子:50m自由形、200m個人メドレー、400mメドレーリレー
2014.  6.12 ■学校だよりNo.7を掲載しました。
2014.  6.11 ■市陸上大会がひとめぼれスタジアムで行われました。選手たちはがんばり、男子総合3位、女子総合2位、男女総合3位でした。
『第1位』 男子:2年100m、共通走高跳、女子:共通200m、2・3年1500m、共通走高跳
『第2位』 男子:2・3年1500m、低学年4×100mR、女子:3年100m、共通800m、共通四種
『第3位』 男子:2・3年1500m、共通3000m、女子:1年100m、1年1500m、
2014.  6.  5 ■地震避難訓練を実施しました。
■今年もゴーゴーゴミ拾いを行いました。地域の方々にもご協力いただき感謝しております。
2014.  6.  3 ■学校だよりNo.6を掲載しました。
2014.  6.  1 ■市中総体 各部健闘しました!
団体の部
『優勝』 男子バスケットボール、女子バスケットボール、男子バドミントン、剣道男子
個人の部
『第1位』 ソフトテニス女子、バドミントン男子シングルス、バドミントン男子ダブルス、柔道男子個人50s級、柔道男子個人66s級、剣道男子個人
『第2位』 バドミントン男子ダブルス、柔道男子個人50s級、柔道男子個人90s級、剣道男子個人
『第3位』 バドミントン女子シングルス、バドミントン女子ダブルス、剣道男子個人
 2014.  5.22 ■学校だよりNo.4、No.5を掲載しました。
2014.  5.21 ■二年生は、1泊2日の山形研修(農業体験)に行ってきました。。
2014.  5.16 ■一年生も、1泊2日の蔵王宿泊研修に行ってきました。
2014.  5.13 ■学校だよりNo.3を掲載しました。
2014.  5.10 ■三年生、2泊3日の修学旅行から無事帰ってきました。
2014.  4.12 ■授業参観、学級懇談、学年懇談と多くの保護者の方の参加をいただきました。
2014.  4.11 ■学校だよりNo.2を掲載しました。
2014.  4.  8 ■始業式・入学式が行われました。新たに新入生147名を加え、451名で今年度がスタートです。
■学校だよりNo.1を掲載しました。
2014.  3.24 ■平成25年度の修了式が無事終了しました。これから約2週間の春休みに入りますが、事故なく新学年を迎えられることを祈っております。また、4月8日の始業式に「大きな目標」を持って登校してくれることを期待しています。
この一年、本校の学校教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。新年度もよろしくお願いします。
■学校だよりNo.23を掲載しました。
2014.  3.11 ■学校だよりNo.22を掲載しました。
2014.  3.  8 ■第38回卒業式が行われました。ご多用の中、おいでいただいた来賓の皆様と保護者の皆さんに見守られながら巣立っていく167名の前途に幸多かれと祈っております。
2014.  3.  6 ■公立高校の後期選抜試験でした。全員の合格を祈っています。
2014.  3.  3 ■学校だよりNo.21を掲載しました。
2014.  2.28 ■3年生を送る会が行われました。 1、2年生から3年生へ感謝を込めた歌や踊り、劇などの出し物がありました。素晴らしい会となりました。
2014.  2.10 ■新入生の保護者説明会が行われました。雪の中、たくさんの保護者の皆さんに参加いただきました。
2014.  2.  4 ■学校だよりNo.20を掲載しました。 
2014.  2.  3 ■1年生の総合学習で 地域の方にお話をいただきました。詳しくは学校だよりをお読みください。
■学校だよりNo.19を掲載しました。
2014.  2.  1 ■校舎内外の親子清掃を行いました。教職員も含めて約300名の参加者がありました。参加者の皆さんお疲れ様でした。 
2014.  1.  9 ■学校だよりNo.18を掲載しました。
2014.  1.  8 ■3学期始業式が行われました。各学年の代表と生徒会役員から3学期の抱負の発表がありました。詳しくは学校だよりをお読みください。
2013.12.27 ■学校だよりNo.11〜17を掲載しました。
2013.12.20 ■2学期終業式が行われました。明日から冬休みです。皆さんよいお年をお迎えください。
2013.  8.26 ■2学期始業式が行われました。
■学校だよりNo.1〜10を掲載しました。
2013.  8.  9 ■東北中総体に水泳男子個人、水泳女子個人が出場。健闘しました。
2013.  7.19 ■1学期も今日で終わり、終業式を行うことが出来ました。
2013.  6.19 ■市水泳大会が行われました。
2013.  6.12 ■市陸上大会が行われ、選手達は練習の成果を発揮しました。
2013.  6.  2 ■市中総体が行われました。各部ともがんばりました。
2013.  5.24 ■2年生、1泊2日の山形研修で農作業体験、民泊体験をしてきました。 
2013.  5.17 ■3年生も2泊3日の修学旅行を無事終えることが出来ました。 
2013.  5.16 ■1年生が、蔵王自然の家の1泊2日の蔵王合宿から無事帰ってきました。
2013.  5.13 ■生徒総会が行われました。 
2013.  4.10 ■対面式が行われました。新入生と上級生の対面です。
2013.  4.  8 ■披露式・1学期始業式、午後からは入学式が行われました。
2013.  3.22 ■3学期修了式が行われました。明日からは春休みです。新学期のスタートに備えて,有意義な春休みを過ごしてください。
■学校だよりNo.18を掲載しました。
2013.  3.  4 ■3年生を送る会が行われました。

2013.  2.22 ■『この場所は俺たちが責任をもって美しくします!』3年感謝の清掃プロジェクトが行われました。昇降口や特別教室,階段,そして修心館がピカピカになりました。
2013.  2.20 ■学校だよりNo.17を掲載しました。
2013.  2.15 ■2月10日に行われた第24回宮城県合唱アンサンブルコンテストで,銅賞に輝いた多賀城市立第二中学校合唱団による合唱が,全校生徒の前で披露されました。
2013.  2.  2 ■学び舎に感謝を込め,親子・先生による清掃活動が行われました。およそ300名の方に参加いただきました。生徒は部活動単位で取り組み,一所懸命頑張りましたが,それ以上に保護者の方々には隅々まで,丁寧に清掃していただきました。感謝申し上げます。
2013.  1.24 ■学校だよりNo.16を掲載しました。
2013.  1.26 ■地域ぐるみセミナーが行われました。演題は「地域の子どもをいかに育むか。」およそ80名の方に参加いただきました。「地域」という言葉の定義も含めてお話いただきました。
2013.  1.  8 ■新たな気持ちで取り組む安全・安心の学校づくり

■学校だよりNo.15を掲載しました。
2012.12.21 ■学校だよりNo.14を掲載しました。
2012.12.19 ■今日は,2学年でイギリスのアカペラグループ VOCES 8の皆さんによるコーラスコンサートが行われました。

2012.11.22 ■学校だよりNo.13を掲載しました。
2012.11.14 ■2年生の職場体験学習が行われました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
         
2012.11.13 ■学校だよりNo.12を掲載しました。
2012.11.  6 ■1学年では,リコーダー鑑賞会が行われました。
2012.10.27 ■今日は,PTA厚生部主催の玉入れ大会が行われました。
2012.10.26 合唱コンクールで、きれいな歌声が多賀城市文化センターに響き渡りました。
■審査結果
 3年 課題曲『大地讃頌』
   ・最優秀賞:3年2組,優秀賞:3年3組
 2年 課題曲『Let's search for Tomorrow』
   ・最優秀賞:2年1組,優秀賞:2年5組
 1年 課題曲『夢の世界を』
   ・最優秀賞:1年2組,優秀賞:1年3組
 
■学校だよりNo.11を掲載しました。
2012.10.10 ■学校だよりNo.10を掲載しました。
2012.  9.26 ■新人大会!1年生も2年生も活躍しました。 

団体の部
 『優勝』   ・バドミントン男子,ソフトテニス男子
 『準優勝』 ・野球,剣道男子,バスケットボール女子
個人の部
 『第1位』
 ・バドミントン男子ダブルス,バドミントン女子ダブルス,ソフトテニス男子,柔道73kg級,剣道男子1年生の部
 『第2位』
 ・ソフトテニス男子,柔道55kg級
 『第3位』
 ・ソフトテニス男子,ソフトテニス女子,剣道男子1年生の部,剣道男子2年生の部,剣道女子2年生の部
 『優秀選手賞』・バスケット男子,バスケット女子,野球,サッカー
2012.  9.21 ■学校だよりNo.09を掲載しました。
2012.  9.13 ■運動会、元気よく走り回りました。
 
2012.  8.28 ■市駅伝大会大健闘!!男子第2位,女子第4位>
■学校だよりNo.08を掲載しました。
2012.  8.27 ■今日は,82日間の長丁場となる初日・始業式でした。2学期は一年間で一番長い学期ですが,それぞれの目標を叶えるために,じっくり取り組める学期です。その初日がスタートしました。明日は市駅伝大会です。夏休みの練習の成果を発揮できるよう,頑張ってほしいと思います。
2012.  8.25 ■天候に恵まれ日差しが少ない中,親子除草作業が行われました。例年と比べて若干少ない参加人数ではありましたが,作業前とは見違えるほど,綺麗な校庭になりました。本日はご協力いただきありがとうございました。
2012.  8.21 ■お盆明け早々ですが,宮城県特別支援教育センターより講師の先生をお招きし,山王小学校・第二中学校合同で生徒指導研修会(通常の学級に在籍する特別な支援を要する児童生徒の理解と支援)が開かれました。
2012.  8.  6 ■学校だよりNo.01〜No.07を掲載しました。